長崎ふらっと旅① ~生月島(五島の手形)

ふらっと旅

今回は手形を取るためではなく、仕事の関係で長崎に行ってきました。第69回長崎国民体育大会【長崎がんばらんば国体2014】の関係で佐世保市まで出向き、時間があれば足を伸ばして離島の手形取得というミッションを立てました。

時間があれば・・・と書きましたが、結局は時間を作りました。笑

意地でも欲しい手形があったからです。それは五島列島! 長崎県は日本で一番島が多い都道府県で、その数なんと971!その中でも五島列島の「五島」の手形をどうしても取りたくて対岸取りの出来る生月島に行くことにしました。

長崎空港でレンタカーを借りて大村ICから長崎自動車道に入ります。武雄JCT西九州自動車道に入り、終点の佐々ICで高速終了です。そこから下道で平戸を目指します。距離はそんなにないのですが、くねくね道で時間は結構かかります。平戸大橋を渡って平戸島へ。平戸島からは生月大橋を渡って生月島へ!というルートです。

生月大橋を渡ったらすぐ道の駅がありました。

生月島まで来ればあとはほぼ一本道です。

生月サンセットウェイ」という名のめちゃくちゃ綺麗な道があります。今までで一番感動して鳥肌がたった道です。遥か遠くに五島列島があるであろう青い海。反対には恐竜が出てきそうな断崖絶壁の山。南米のギアナ高地に似た雰囲気です。試しに写真にプテラノドンを飛ばしてみました。笑

ねっ?違和感がないでしょ? それくらい現代とは思えないような景色なんです。あまりの景色の良さに車のCMにも何度も使われている道なんです。標識が無い!ガードレールが無い!電灯が無い!大自然のまんまの絶景のミラクルロードです。笑 リンクを貼っていますのでCMを見てみて下さい。「生月サンセットウェイ」というだけあって、夕日が沈むところなんて数百倍きれいなんだろうな・・・と想像するに難しくありません。 今回は時間的にも夕日を待つことが出来ませんでした。でも、どうしても皆さんに本当の美しさを見て頂きたくて、平戸フォトアートコンテスト受賞作品、星野憲一さんの「生月島サンセットウェイ」を使わせて頂きました。その作品がこれです!

『生月島サンセットウェイ』 星野憲一さん 平戸フォトアートコンテスト受賞作品

涙が出てきそうになりませんか?

本当に素晴らしい作品だと思います。私の撮った写真とは大違いです。私みたいにプテラノドンを飛ばすなんて言語道断ですよね。 とにかく、この生月島の景色は最高でした。いつか家族にも是非とも見せてあげようと強く思いました。

あっ、あまりの絶景に忘れていましたが、得意の対岸取りでちゃっかりしっかり「五島」の手形はgetしましたよ。笑

コメント