2020 飛行機恐怖症のSFC修行 準備vol.5 新型コロナウィルスの影響・・・成都を回避

SFC修行

中国の武漢で発生した新型コロナウイルスがどんどん深刻化しています・・・。武漢が封鎖され、大都市の北京や上海にも影響が出始めました。飛行機が飛ぶか飛ばないか・・・そんなレベルの話にもなってきました。私も中国国際航空の【関西 ⇒ 成都 ⇒ シンガポール】をキャンセルすべきかどうかの選択を余儀なくされました。周りが中国渡航を敬遠しているので、このタイミングだったら飛行機もガラガラ、閉所恐怖症の私にとってはプラスに影響するはずです。今のところ、成都には新型ウイルスの影響はあまり出ていないようだし、シャングリラホテル成都には絶対に泊まりたいし、キャンセルを思いとどまりました。

テレビニュースで中国路線が減便や欠航になっている中、こんなメールが中国国際航空から届きました。読んでみると、私の予約した航空券なら全額払い戻しをしてもらえる(払戻手数料無料)との記載が・・・。

めちゃくちゃ迷いましたが、飛行機が欠航になっていないのなら、SFC修行の中国国際航空ビジネスクラスのプレミアムポイントは捨てきれない・・・。もし、中国国内に入国禁止なら、シャングリラホテル成都は諦めて、入国せずにトランジットだけ(成都双流国際空港内のベンチで1泊)して、シンガポールに行けばいいと考えていました。

そんな私が成都行きを断念したのはこの案内が届いたからです。

私が予定していた【関西 ⇒ 成都】が欠航になったので、1日ずらして、この旅程でお願いしますとの搭乗便変更の案内でした。日本語ではないのでイメージしにくいのですが、つまりこういうことです。

CA462便 関西 18:00発 ⇒成都 22:20着

CA403便 成都 9:55発 ⇒シンガポール 14:55着

赤枠の通り同日でこの旅程って物理的に無理ですよね。笑 成都に無事到着した時には、すでに12時間前にシンガポールに向けて出発してしまっています。笑 この変更案内を見てキャンセルを決心しました。というかキャンセルしない人はいないと思います。笑

全額を手数料なしで払い戻しをしてくれるから、よしとしましょう。ビジネスクラスでしたが、フルフラットではないし、個人モニターもついていないし、閉所恐怖症の不安もずっとかかえていたので、これで諦めがつきました。このためにレンタル予約した「イモトのWi-Fi」や「銀聯カード」も無駄に終わりました・・・。払い戻される料金で他の航空会社のビジネスクラスで中国を経由しない便を探してみます。

ちなみに中国国際航空の払い戻しは少し不安だったのですが、無事に1か月半後にクレジットカード会社に払い戻されていました。それから、名誉のために付け加えておきますが、中国国際航空のコールセンターの方の対応は素晴らしかったです。払い戻し日が気になり、電話させて頂いたのですが、日本語でしっかりと対応されていました。いつか違う路線で中国国際航空のビジネスクラスに乗ってみたいと思っています。次はしっかりと機材も確認して、フルフラットになる路線を調べて予約します。笑

コメント