2020 飛行機恐怖症のSFC修行 vol.16 最終章 北海道【支笏湖・丸駒温泉】①

SFC修行

とうとうSFC修行の最終レグになりました。今年の正月にインフルエンザで病床につき、暇を持て余して中国国際航空(エアチャイナ)の公式HPで目にした格安【関西 ⇒ 成都 ⇒ クアラルンプール】ビジネス航空券。そこから思い付きと勢いだけで始まったSFC修行。思わぬ新型コロナウィルス感染拡大で、当初の予定の大幅な変更を余儀なくされましたが、こうやって最終フライトを無事に迎えることになりました。

今回は上記の最終レグ⑰⑱のフライトです。

まずは普段通りに仕事を終え、車で久しぶりに神戸空港に向かいます。神戸空港の駐車場は飛行機に搭乗すれば24時間無料になりますので、駐車券を忘れずに持って行きましょう。保安検査場を抜けるとすぐに下の様な駐車場割引機がありますので、見落とさないようにして下さい。

その後は神戸空港唯一のラウンジ「Lounge 神戸」で時間調整です。Lounge 神戸はカードラウンジなので、ほとんどのゴールドカードで入室可能です。やはり航空会社のラウンジと違い規模も小さく窓もありません。圧迫感を多少感じる広さでした。しかし、無料のソフトドリンクや雑誌、電源コンセントもあるのでスマホの充電にはちょうどいいかなと思いました。

今回搭乗するのは・・・

ANA 4821便 大阪(神戸)17:50 ⇒ 千歳 19:45

です。便名はANAになっていますが、ご覧の通り AIR DO とのコードシェア便です。実は生まれて初めてのAIR DO だったので若干テンションが上がりました 笑。

今回も非常口席で足元が広々、それでも飛行機恐怖症(閉所恐怖症)の私にとっては苦痛な時間となります。足元が広いのはメリットですが、非常口席は翼の上なので景色が見にくいのがデメリットです・・・。座席からの景色です。駐機中のFDAフジドリームエアラインズが見えます。これも神戸空港ならではだと思います。

離陸、新潟沖合の海上を通過中に空の色が綺麗な紫色のグラデーションになりました。

そして少しずつ空が闇に包まれ、着陸間近の北海道の灯りが見えてきました。

2時間ほどのフライトで無事に新千歳空港に到着。

まず、すべきことは今回の宿泊先新千歳空港4Fにある「新千歳空港温泉」の混雑具合の確認!混んでいるようであれば宿泊出来なくなってしまう可能性があるので、先にチェックインして個室をとる必要があります。個室さえ確保していれば、そこから外出は自由なので空港内や千歳周辺を散策することが出来るんです。幸い今回はコロナの影響もまだまだあるようでガラガラでした。ということでチェックインすることなく、先に食事をすることにします。空港3Fがグルメエリアになっているので行ってみると・・・まさかの19:30オーダーストップ!! しかも全ての店舗がこの時間設定になっていました。コロナの影響です。ガビーン・・・。

せっかくの北海道の初日の夜に何も食べずに寝るわけにはいきません。意地でも北海道グルメを食べなくてはなりません!! JRで2駅移動して「千歳駅」にやってきました。さすがに北海道、7月下旬とはいえ夜は少し肌寒く街は閑散としています。土地勘がないのでぶらぶら散策してこのお店を見つけました。

「炭焼じんぎすかん マルコ」です。気さくな大将と店員さんのお店で、お味はサイコー!!! ビールとの相性も抜群!!! 千歳駅まで来た甲斐がありました。

ジンギスカンで満足して千歳駅まで戻って来ました。ふと見ると駅前に「さっぽろ桃園」というラーメン屋さんが・・・。

これは北海道ならではの味噌ラーメンを!!ということで入店。注文したのはもちろん本場の味噌ラーメン。

濃い目の味でこれまた美味しい!!ジンギスカンで満腹だったはずなのに、食べれる食べれる 笑。北海道に来て立て続けに絶品グルメに出会い、幸せな気分で空港にJRで戻りました。

いよいよ本日の宿泊先、空港4Fの「新千歳空港温泉」に入館です。空港内に温泉施設があること自体がすでにビックリですよね。温泉施設の入り口です。

入館すると靴袋に各自で靴を入れることになります。奥に見えているフロントでチェックインです。

館内は外国人観光客でごったがえすとの情報がありましたが、ご覧の通り寂しいくらいの空きっぷりです。

正に空港内のスーパー銭湯といった感じで、内風呂、露天風呂、サウナなど素晴らしい施設です。空港ターミナルにいることを忘れてしまいそうです。

風呂から上がって仮眠室(リラックスルーム)へ。女性専用ルームもあるので女性の1人旅でも安心です。リクライニングさせると、ほぼフルフラットになるので寝心地も悪くありません。飛行機ビジネスクラスのライフラットの感覚です。1人ひとりにテレビモニターも付いています。ひとつ残念なのは電源コンセントがないこと・・・。スマホ等の充電が出来ないので、そこだけはめちゃくちゃ不便でした。

今回はコロナで読めませんでしたが、本当なら漫画も読み放題です。

ぐっすり眠って翌朝、なんと朝食付きです。スタッフさんがその場で温かいスープや冷たい北海道牛乳を注いでくれました。

今回、これだけの施設を利用してたったの3000円!!!素晴らしいコスパだと思います。夜遅くの到着便や翌日の早朝便に搭乗予定の方は是非利用されてみてはどうですか。

今からレンタカーを借りて支笏湖など大自然を満喫しに行きますが、北海道2日目は次の投稿にしたいと思いま~す。笑