関西から2泊3日 函館~青森 1日目【~五稜郭・金森赤レンガ倉庫・函館の夜~】

ふらっと旅

ANAの上級会員になって初めての搭乗は伊丹からです。伊丹のANAラウンジを利用するのも初めてで、何かと緊張します。素人っぽさを出さないようにするのにも一苦労です。

手荷物検査を優先レーンで終えてから、いざラウンジへ。ソファー席を確保し生ビールを頂きに。1杯目飲み終わり、2杯目の時に同じグラスを利用するのかそれとも新しいグラスを使うのか迷いました・・・。結局同じグラスを使いましたが、使いまわしをしていない様に見せる演技もするという気の弱さ。笑 ラウンジ初めてだと思われたくない男の背伸びです。

飛行機恐怖症の私は精神安定剤を飲んでから搭乗です。

ANA 745便 大阪(伊丹)11:05 ⇒ 函館 12:40
機内Wi-Fiも使用できるので、何とか時間をつぶして乗り切ります。ちなみに今回も非常口席で足元広々です。
初めての函館に到着です。

さすが函館、寒い・・・。空港から五稜郭までバスで行こうと計画していましたが、残念ながらコロナの影響で運休。仕方なく函館駅までバスで。

駅前の観光案内所のような場所で市電(路面電車)1日乗車券を600円で購入。

裏面の使用年月日をコインで削って日付を指定します。

これが函館の市電です。

「函館駅前」から「五稜郭公園前」まで乗車。下車してすぐかと思いきや、なかなかの距離を歩くことになります。函館グルメと言えば「ラッキーピエロ」というイメージがあって、五稜郭の前にも偶然お店があったので入ってみることに・・・。

夜中のホラー番組やドッキリに出てきたら、めちゃめちゃ怖いであろうピエロのラッキーくん。

『ダントツ人気ナンバー1セット』なるものを注文。セット内容はチャイニーズチキンバーガー、ラキポテ、本物ウーロン茶の3点セットで680円。

これが函館で超有名なラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーです。

さすがに、めちゃくちゃ美味しいです!独特のソースとしゃきしゃきレタスの相性は抜群です!店内はカメラを持った観光客、地元の高校生など、かなりの賑わいです。注文カウンター付近は色々なラッキーピエロ特製のお土産品が並び、テーマパークさながらの雰囲気でした。

お店の真ん前が五稜郭タワーです。

ここが入口。

1階には海軍 伝習士官隊・土方歳三の像が。かっこいい!

入場料を払いエレベーターで展望階へ。これが五稜郭タワーから見る五稜郭の全景です。

反対側の景色は函館山が一望できます。

これで、五稜郭・ラッキーピエロと函館やりたいことリストの2つをクリアしました。そろそろいい時間になったので、一度ホテルにチェックインして、これからの計画を練ることにします。

今回のホテルは函館駅前にある「スマイルホテル」です。じゃらんポイントとGo toで490円という破格の値段でした。笑

函館山からの夜景を見たかったのですが、函館山山頂へのバスが冬季運休中のためロープウェイしか交通手段がありません。ロープウェイは値段が高いし山頂は寒いので夜景は諦めます。方向は同じですが向かったのは金森赤レンガ倉庫です。市電の「函館どつく前」行に乗って「末広町」で下車。

ちなみに「函館どつく」って・・・。「どつく」は関西では叩くやぶっ飛ばすの意味なので、函館を叩くってどういう意味?? 車内アナウンスをよ~く聞くと「どっく」と発音しています。「つ」は小さい「っ」なのです。でも表記は大きい「つ」。まぎらわしい~っ!!人間ドックと同じ「どっく」という意味でした。笑

「末広町」で下車して金森赤レンガ倉庫方面に歩いて行くと、これまた函館で超有名な「ハセガワストア」が。ここの「やきとり弁当」は超絶品の函館名物なんです。

早速入店してみます。普通の個人経営のスーパーのような雰囲気ですが、店内で飲食が出来るスペースが設けてあります。「やきとり弁当」は人気商品で注文を受けてから作り始めます。購入方法は下の注文書にサイズと味付けと数量を記入して、カウンターに持って行きます。出来上がると注文書のナンバーで呼び出してくれます。

番号が呼び出され、とうとう「やきとり弁当」とご対面。

蓋を開けるとご覧のとおり。美味しそうなタレがかかっています。「やきとり弁当」ですが豚肉使用です。笑 想像通り抜群の美味しさでした。

腹ごしらえがすんで、金森赤レンガ倉庫を散策してみます。クリスマスシーズンということでサンタが壁をよじ登っています。

大きなクリスマスツリーのイルミネーションが輝いています!ピンク色。

時間と共に色が変わり、今度はグリーンに。

レンガ倉庫の雰囲気を味わえたので、そろそろ帰路につこうと思います。帰りも「末広町」から市電です。「末広町」に向かう途中に日本の訪れたい坂No.1にも選ばれた「八幡坂」の前を通ります。坂の下から見上げた景色がこちら。

車がいないタイミングを待つのが大変でした。笑 山の上の灯りは函館山山頂ロープウェイの駅です。「八幡坂」は日中の上から見下ろす景色が絶景なので、明日の午前中にもう一度来ることにします。

ホテル近くまで戻ってきて、今日の晩ごはんの場所を探しに函館駅付近をぶらぶらしてみます。「大門横丁」という屋台の密集路地を見つけましたが、どのお店もお客さん皆さん出来上がっているご様子。一人で入る勇気がなく通過。笑

かなりの距離を歩き回りましたが、チェーン店っぽい店ばかりで、ここっ!というお店がありません。残念ながらマックスバリュでお寿司と日本酒を買い込んでホテルでゆっくり・・・という流れに。マックスバリュとは言え、ちょっとリッチなお寿司と日本酒にしたので美味しい!!さすが海鮮の街、函館。

ほろ酔い気分になったので、明日に備えてそろそろ寝ます。おやすみなさ~い。